検索キーワードが見えない時代のSEO――辻正浩氏×小川卓氏

2016/02/05
  • facebookでシェア
  • twitterでシェア
  • G+1
  • はてなブックマークに追加

SEOの専門家である辻氏と解析の専門家である小川氏が対談。
2015年に起きた大きな変化として、モバイルデバイスからのアクセス増、ニュースキュレーション系アプリの流行を挙げ、その影響を詳しく解説。
検索結果のHTTPS化により検索キーワードが見られなくなったことは、ここ数年で最大の変化。Googleに続きYahoo!でも検索キーワードが
見られなくなっていく中、キーワードに頼らず発想を転換する必要性に言及し、Google Search Consoleの検索アナリティクスを判断材料にする方法などを議論する。
【PR企画記事】

2016/2/3 [対談]SEO 辻正浩氏×アクセス解析 小川卓氏:検索キーワードが見えない時代のSEOとは? Web担当者フォーラム
参照元:http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/02/03/22035
元の記事を読む