「ゲーミフィケーション」導入が圧倒的な効果を発揮――Medical Tribune

2016/02/16
  • facebookでシェア
  • twitterでシェア
  • G+1
  • はてなブックマークに追加

週刊の医学新聞として1968年に創刊したMedical Tribuneは、2007年に会員制ニュースサイトをオープン。2015年9月のリニューアル時に「Sprocket Advance」を導入し、ゲーミフィケーションの仕組みを取り入れた。
競合との差別化と会員の一層のアクティブ化を目的としていたが、予想以上にユーザーが活発化。
コンテンツの閲覧やメルマガの開封などのアクションで会員ステータスが上がる仕組みにより、ユーザー利用は大幅に促進。また、多くの質の高いリアクションが記事に寄せられるようになり、編集部のモチベーション向上にもつながった。
リニューアル前と比べPVは2倍になり、週の再訪率は75%。滞在時間は2.7倍になり、1月あたりの新規医師会員入会数も1.5倍に増えた。リニューアルだけでは再訪率はここまで伸びなかったと評価する。

2016/2/10 導入半年でPV2倍、滞在時間2.7倍以上に!  医師限定の会員サイトにSprocket Advance がマッチ:Medical Tribune様 Sprocket公式ブログ
参照元:https://www.sprocket.bz/blog/?p=767
元の記事を読む
タグ: