Google検索結果ページ右広告枠廃止の影響と対策

2016/03/23
  • facebookでシェア
  • twitterでシェア
  • G+1
  • はてなブックマークに追加

Googleが、PCの検索結果ページで右側の広告枠を廃止。2月20日に始まったこの変化の内容や影響をアイレップの芝野氏が解説。
広告主の観点でみて、プラスに働くかマイナスに働くかは、慎重に情勢を見守る必要があるとしつつも、得する人とそうでない人に分かれてくる可能性もあるとして、対策を提示。
PCのみに影響する変更にも関わらず、大きな機会損失につながる事件と考えた広告主が多かったことに言及し、スマートフォンシフトは、スマートフォンがメインストリームだといえるところまで来ているのだと指摘。今回の変更も、よりUXを改善し、さらなるエクスペリエンスの向上にともない市場をより大きくしていこうという背景があると受け止めるのが良いと説く。

2016/3/18 グーグル右広告枠廃止で、リスティング担当者とSEO担当者が今考えなければいけないこと Web担当者フォーラム
参照元:http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/03/18/22400
元の記事を読む
タグ: