Googleの「ユニバーサル アプリ キャンペーン」を導入し、「エン転職」アプリのインストール数を大幅増

2016/06/30
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エン・ジャパンの転職サイト「エン転職」は、20代をメインターゲットに、モバイルでのプロモーションに注力。さらなる新規潜在転職者層の獲得と、既存顧客とのエンゲージメントを深める目的で、2015年夏に転職アプリ「エン転職」を制作。しかしアプリのインストール数がなかなか伸びなかった。
Googleの「ユニバーサル アプリ キャンペーン」(UAC)を2015年11月から導入。導入が簡単でCPI(インストール単価)目標を開始時から設定できることが魅力だったという。
導入初日で獲得インストール単価が目標値を下回り、その後もキャンペーンを拡大し、施策1カ月後にはCPIは35.3%低減。2016年2月には、Androidにおいて、UAC経由インストール数が全インストール数の約40%を占めるまでに拡大。有償インストールに占める割合は約70%に。
エン・ジャパンの田中氏は、UACについて、アプリインストール後、求人応募に至る転換率が高いことを特に評価。バイトアプリなどの他サービスのプロモーションにもUACを導入し、Micro-Momentsを生かしたモバイルマーケティングを強化しているという。

2016/6/29 ユニバーサル アプリ キャンペーンで、ユーザーの Micro-Moments を捉え続け、「エン転職」アプリのインストール数大幅増加に成功 Google AdWords 公式ブログ
参照元:https://www.ja.advertisercommunity.com/t5/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E8%A8%98%E4%BA%8B/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB-%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%A7-%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%AE-Micro-Moments-%E3%82%92%E6%8D%89%E3%81%88%E7%B6%9A%E3%81%91-%E3%82%A8%E3%83%B3%E8%BB%A2%E8%81%B7/ba-p/13477
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