日本は他の国と比べて間違いなくCPMが下がってきている――米PubMaticジェーソン・バーンズ氏

2015/12/08
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ad:tech tokyo 2015初日のキーノートをレポート。モバイルのCPMがPCのそれを34%上回り、モバイルのCPM成長率が毎年上がっていることから、モバイル最適化を促し、消費者を十分に理解した上で適切なコンテンツを送り続ける必要を説くバーンズ氏。
20年後、広告費の9割はデジタルの広告が占めるようになり、伝統的な広告の比率は1割にも満たなくなり、メディア企業はテクノロジー企業に近づいていくとの予測を語った。
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2015/12/5 アドテク業界のエコシステムは健全化できるか――第一人者が語る (1/2) ITmediaマーケティング
参照元:http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1512/05/news011.html
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