顧客ロイヤルティに基づいた経営に共感する人を増やしたい――ビービット

2016/02/02
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本の要約サイトflierの著者インタビュー記事。ビービット代表取締役の遠藤氏と取締役の武井氏に聞く。
「顧客のため」と謳いながらそうなっていない現状に直面し、顧客志向を説く識者であるコトラー教授に考えを聞いたという遠藤氏。激励を受け、顧客ロイヤルティを追及しその方法論をまとめたいという思いから書籍を執筆したという。
顧客ロイヤルティの意義を説く中で、成功事例としてソニー損保を挙げ、組織変更にまで踏み込み、顧客の意見や潜在ニーズを捉え、部門横断的に改善施策に取り組む姿勢を評価。
日本交通の「陣痛タクシー」を例に、顧客フィードバックを得る重要性や方法なども紹介。

2016/1/28 顧客から愛される会社になるにはどうすればよいのか? 顧客ロイヤルティを軸にした新たな経営支援 flier
参照元:https://www.flierinc.com/features/interview029
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