写真や動画はコミュニケーションの道具――若者のビジュアルコミュニケーション

2016/02/26
  • facebookでシェア
  • twitterでシェア
  • G+1
  • はてなブックマークに追加

「情報メディア白書 2016」(2月18日刊行)から、巻頭特集「インターネットの20年」をダイジェスト版で連載する。
第1回は若年層のスマートフォン利用についてまとめており、「ビジュアルコミュニケーション」が、スマートフォンユーザー全般の情報行動の未来を予測するうえで重要なヒントになるとして、7つのポイントを抽出し解説。
1.感覚優位な女性ユーザーが主導
2.多様な写真・動画アプリを器用に使い分け
3.いまや、写真アプリは情報の検索窓
4.日々のログは「日記型」から「アルバム型」へ
5.写真を通じて知らなかった一面が見えてくる
6.スタイルなければアテンションなし
7.オリジナルなきコピー「シミュラークル」であふれる世界

2016/2/22 インターネットの20年:若者のコミュニケーションは文字からビジュアルへ 電通報
参照元:http://dentsu-ho.com/articles/3689
元の記事を読む
株式会社スペースシップ 人材募集中!