オウンドメディアの編集長に必要な7つの能力

2016/03/10
  • facebookでシェア
  • twitterでシェア
  • G+1
  • はてなブックマークに追加

オウンドメディア編集長に必要となる能力を、以下7点に分類して説明。
・プランニング力:会社のビジネスゴールを理解し、メディアを立ち上げる目的を決める。KGI、KPIの定義も重要。
・巻き込み力:社内外から協力者を集め、メディアについて理解を促す。
・Webディレクション力:サイト作り、SEOやSNS活用、コンテンツの読まれ方などに配慮。
・読者理解力:読者を見定め、その気持ちを理解して企画を考える。
・編集力:自社の名前とともに発信できるクオリティの原稿に仕上げる。他者の権利を尊重することも重要。
・引き出す力:企画の種に敏感に。読者の課題解決に活きる取材を。
・編集「長」力:編集長が替わると、メディアは変わる。

2016/3/8 オウンドメディアの編集長に必要な、7つの「○○力」 Six Apart ブログ
参照元:http://blog.sixapart.jp/2016-03/7-skill.html
元の記事を読む