マーケティングオートメーション導入企業の61%が効果を実感

2016/03/11
  • facebookでシェア
  • twitterでシェア
  • G+1
  • はてなブックマークに追加

シャノンがBtoBマーケティングに関するアンケート調査を実施し結果を発表。
MA導入効果については、「販促・マーケティング活動の成果が可視化できた」(51.7%)、「煩雑な作業が解消できた」(36.7%)、「リードが増加した」(28.3%)との回答が多かった。
マーケティングKPIを設定していない企業は、昨年の約4割から26.4%に減少し、KPIに対する意識は高まっている。
マーケターが抱えている課題のトップは「マーケティング活動の成果が見えない」(47.9%)で3年連続トップ。MAの費用対効果を把握していない企業は全体の73%だった。

2016/3/9 【株式会社シャノン BtoBマーケティングに関するアンケート調査実施】マーケティングオートメーション導入企業の6割が効果を実感。活用の本格化はこれから シャノン
参照元:http://www.shanon.co.jp/corporation/news/2016/03/btob-6kpi73.html
元の記事を読む