西友、GDNを利用して商圏ユーザーの41%に低単価でリーチ。売上も増加

2016/03/30
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長年続けてきたチラシによるリーチ数と店舗誘導効果の減少が課題となっていた西友は、チラシのように画像で訴求でき、ネット人口の93%にリーチ可能で、低単価で広告表示できるGoogleディスプレイネットワーク(GDN)を利用。
買い物客が多い時間帯に配信ボリュームを最大化させ、店舗周辺エリアに集中した配信を実施。38種の静止画クリエイティブを用意し、年齢・性別でターゲティング。各ユーザーセグメントで結果の良い広告を自動選定し、求められているメッセージを届けることにこだわった。
結果、商圏在住ユーザーの41%にリーチ。そのうちの6%が広告を記憶し、来店したという。表示単価は0.025円。業界で一般的なチラシ単価は5~15円とされ、来店訴求メッセージの配信を低単価で実現。集客数や売上向上においても他の施策以上の効果を得た。

2016/3/29 Micro-Momentsを捉える GDN 広告で、西友商圏ユーザーの 41% に低単価でリーチし、店舗の売り上げ増加に成功 Google AdWords 公式ブログ
参照元:https://www.ja.advertisercommunity.com/t5/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E8%A8%98%E4%BA%8B/Micro-Moments%E3%82%92%E6%8D%89%E3%81%88%E3%82%8B-GDN-%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%81%A7-%E8%A5%BF%E5%8F%8B%E5%95%86%E5%9C%8F%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%AE-41-%E3%81%AB%E4%BD%8E%E5%8D%98%E4%BE%A1%E3%81%A7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%81%E3%81%97-%E5%BA%97%E8%88%97%E3%81%AE%E5%A3%B2%E3%82%8A%E4%B8%8A%E3%81%92%E5%A2%97%E5%8A%A0%E3%81%AB%E6%88%90%E5%8A%9F/ba-p/10664
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