BtoBとBtoCは別物だが、今はBtoCの知見をBtoBにも活かせる面白い時期

2016/04/08
  • facebookでシェア
  • twitterでシェア
  • G+1
  • はてなブックマークに追加

日本マイクロソフトの友廣氏による、BtoBマーケティングとBtoCマーケティングの違いに言及したコラムを取り上げ、非常に同意する部分が多いとしつつ、相違に固執すると損をすると指摘。
住宅や不動産など、BtoCだがBtoBのメソッドの方が有効な業界があり、中小企業向けSaaSビジネスなど、BtoBだがBtoCのメソッドの方が有効な業界があることも挙げながら、BtoBかBtoCかにこだわらずマーケティングの知見を得ることを勧め、両方触れると共通点と相違点がわかると説く。

2016/4/6 「違う」とばかり言ってると得をしないと思うんだ。B2BマーケティングとB2Cマーケティングの確執。 mediologic.com/weblog
参照元:http://mediologic.com/weblog/is_mentioning_about_difference_so_important/
元の記事を読む
株式会社スペースシップ 人材募集中!