今後強化したいマーケティング施策、トップはSEO。BtoBとBtoCでメールマーケティングに開き ――ITR調査

2016/05/27
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従業員数100人以上の、SFA/マーケティング関連製品の導入に積極的な国内企業の意思決定関与者を対象に調査。
今後もっとも強化・注力したいマーケティング施策として1番回答が多かったのは、BtoB企業、BtoC企業ともSEO。BtoB企業の2位は、セミナーの開催/展示会への出展で、BtoC企業の2位はメールマーケティングだった。メールマーケティングは、BtoBで4.3%、BtoCで14.7%と差が大きかった。BtoBでは全体としてウェブを中心とした施策の強化が重視される傾向にあるとする。

2016/5/24 今後強化したいマーケティング施策は、BtoB向け、BtoC向けともに「SEO」 ITRが、マーケティング関連の製品および施策のユーザー調査結果を発表 アイ・ティ・アール
参照元:https://www.itr.co.jp/company/press/160524PR.html
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