IoTは顧客とさらにつながるための技術 ――セールスフォース・ドットコム

2016/07/20
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セールスフォース・ドットコムの関氏にインタビュー。
同社は、さらに顧客とのつながりを深めるという位置づけでIoTに注力。クラウドベンダーから、デバイスやセンサーを通じて顧客につながるIoTに取り組むのは自然な流れだと語る。
IoTで顧客接点が変わる。その情報から顧客コミュニケーションを構築するにあたり、「顧客とのつながりを担うセールスフォース・ドットコムがつなぎになる」と多くのクライアントが考え、話をもらっていたという。
サトーの事例では、プリンターと組み合わせたIoTでのサービスでSalesforceのHerokuとService Cloudを採用しカスタマーサポートを改善。
東急建設の事例では、センサーを活用して建機や発電機などの稼働状況を見える化した。

2016/7/15 IoTは顧客とつながるための究極の技術 -セールスフォース・ドットコム 執行役員 関氏インタビュー IoT News
参照元:https://iotnews.jp/archives/25603
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