「共感」を醸成して販売促進。通常より高いリピート率 ――オリエンタルバイオ

2016/08/04
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健康食品をインフォマーシャルなどで販売しているオリエンタルバイオ。健康食品を販売するうえで「第三者の感想」は重要なコンテンツだとして、プロモーションでは共感の醸成に注力。ウェブプロモーションでカバーしきれない部分を「第三者の感想」や「ユーザーの声」で補完しているとする。
クチコミを活用したオンラインマーケティングを実施。「モニプラファンブログ」で商品モニターを募集。商品の感想をブログなどに書いてもらったり、体験者取材をインフォマーシャルやDMに反映させ、ウェブ上でも紹介。同社の「アレルナイトプラス」インフォマーシャルでは、敏感肌などで悩んでいるユーザーの座談会の模様をコンテンツとして放送し、好評を得た。
「モニプラファンブログ」のファンサイトは、登録数2,700人超。クチコミ投稿に加え、共感をもとに集まり、情報発信をするコミュニティにもなっているという。今後、登録者と協力して商品開発に取り組んでみたいと語る。

2016/8/3 「共感」を醸成して売上アップに成功したオリエンタルバイオ流クチコミ戦略とは?【企業担当者に聞くSMM最前線】 SMMLab
参照元:http://smmlab.jp/?p=42104
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