厳選されたシニアマネジメント層のための2日間

――CMO Japan Summit 2017のご案内

2017/03/28
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シニアマネジメント層とサービスプロバイダのための凝縮した2日間

2017年6月14日(水)~15日(木)、ホテル椿山荘東京にて、CMO Japan Summit(主催:マーカスエバンズ)が開催される。

CMO Japan Summitは、今年で開催7回目を迎える日本のマーケティングリーダーのためのサミット。MarketingBaseは同サミットのメディアパートナーであり、当日の取材と、そのレポートを行う予定だ。

2日間にわたり、日本のマーケティングリーダーの方々が直面している課題や解決策について、講演、ディスカッション、One-to-One Meetings(商談会)、ネットワーキングランチやディナーなどを通して討議する貴重な機会となっている。

・CMO Japan Summit(主催:マーカスエバンズ)
http://events.marcusevans-events.com/cmo-japan/2017-1/

サミット開催に先駆け、記事公開日時点でのサミットの概要をお伝えする。

議題

2017年の議題は、次の6点が発表されている。

1.マーケティングオートメーションが促す次世代とは
PDCAの自動化を通してマーケティングオペレーションの負荷軽減しつつ、リアルタイムで顧客の反応分析を可能にし、施策-結果の連関を透明化により意思決定の質を向上させる。

2.データで引き起こすマーケティングの変革
もう一歩先へ顧客エンゲージメントを深耕するためにはリアルタイムも含めた「人」との向き合い方を見直し、それに合わせる形でプラットフォームを設計し、個々のコミュニケーション精度を向上し、満足度を高める。

3.身近な存在にいるSNS
人の繋がりの意味・価値がさらに重要となっていく中、スピードと効率性を上げ、コミュニケーションとメディアの考察から、さらなるSNS活用の可能性を導出する。

4.AI+α
日常的な業務の自動化から、自然言語理解に基づく推論まで、全数データが持つ威力を考察し、コンピュータがマーケティングや経営全般に対して及ぼす影響を予測する。

5.デジタル×ブランディングの進化
消費者の生活の一部としてのデジタルコンテンツを活用する戦略を練るために、メディアと消費者の関係性にもとづくコミュニケーションデザイン開発に軸を置く。

6.オムニチャネルの未来
消費者の購買方法が劇的に変化していることにより、ベストな購買経験を構築し、さらに個々の消費者を焦点に入れてパーソナライズ化を進め、顧客の動きを捉え、深い絆を築き上げる究極の顧客満足度を探る。

講演者

議題にそって、さまざまな企業のマーケティングのキーパーソンが講演を行う予定だ。

・Chairman (議長)
ドミノピザジャパン株式会社 執行役員 CMO 富永 朋信

・Keynote Presentation (基調講演)
テーマ:成功の鍵となった Heart of Apple
アップル 元クリエイティブディレクター ケン・シーガル ※同時通訳あり

テーマ:データ&SNS時代のブランディング
スターバックス コーヒー ジャパン マーケティングコミュニケーション本部 デジタル戦略部 部長 長見 明

テーマ:他社がしないことをしたい。世界一のLCCを目指すピーチの想い
Peach Aviation 株式会社 執行役員 チーフチャネルオフィサー CCO 森井 理博

・Case Study Presentation (ケーススタディプレゼンテーション)
テーマ:「企業とお客様との新しい関係創り」における企業コミュニティの可能性とは
森永乳業株式会社 マーケティングコミュニケーション部 部長 寺田 文明

テーマ:技術の発展によるデータドリブンマーケティングの進化
株式会社インテリジェンス マーケティング企画統括部 エグゼクティブマネージャー 木下 学

テーマ:ヒトの無意識に注目 「ホンネ」を引き出す「ニューロマーケティング」
白鶴酒造株式会社 戦略開発本部 主任 金子 奈都子

・Presentation (プレゼンテーション)

テーマ:データが顧客エンゲージメントの関係を左右する
資生堂ジャパン株式会社 EC事業推進部 小林 篤史

テーマ:ECと実店舗を結ぶオムニチャネルの挑戦
株式会社メガネスーパー EC・WEBグループ ジェネラルマネージャー 川添 隆

テーマ:記事執筆時点で未決定
パナソニック株式会社 AP社 海外マーケティング本部コミュニケーション部企画課 岡 康之

・Interactive Forums (インタラクティブフォーラム)
【マーケティングテクノロジーフォーラム】
テーマ:マーケティングと向き合うAIが変える未来とは
オイシックス株式会社 CMO 西井 敏恭 
IDOM株式会社 マーケティングチームリーダー 中澤 伸也
日本将棋連盟 棋士 モバイル編集長 兼 プロデューサー 遠山 雄亮

【マーケティング戦略フォーラム】
テーマ:世界に目を向けるインバウンドが変える日本の未来
ドミノピザジャパン株式会社 執行役員 CMO 富永 朋信
パルコ株式会社 メディアコミュニケーション部 山口 豪
株式会社エイチ・アイ・エス 本社 オープンイノベーション事業部 部長 兼 新規事業開発室 室長(地方創生・観光プロモーションコンソーシアム 代表理事(内閣府・経産省・農水省後援「ふるさと名品オブ・ザ・イヤー」幹事長補) 村松 知木

イベント概要

主催:マーカスエバンズ
日時:2017年6月14日(水)~15日(木)
場所:ホテル椿山荘東京(東京都文京区関口2-10-8)
URL:http://events.marcusevans-events.com/cmo-japan/2017-1/