BtoBマーケティング関連記事まとめ

2018/07/03
  • facebookでシェア
  • twitterでシェア
  • G+1
  • はてなブックマークに追加

日本の高度成長期には、BtoB企業は、既存顧客に対する営業にフォーカスすることで十分な成長を遂げることができた。

しかし、今や、国内市場規模縮小と海外需要増大を受けてのグローバル化、購買プロセスにおけるインターネットの重要度の高まり、MAツール、SFAツールなど各種システム活用による業務の効率化と高度化の可能性など、BtoB企業を取り巻く状況が大きく変化している。

このページでは、先進的なBtoB事業会社、ソリューション企業、システムベンダーの講演や知見をまとめた記事を紹介する。

セミナー

インタビュー

書籍

 

 

株式会社スペースシップ 人材募集中!