企業はソーシャルメディアマーケティング投資を進める意向――CMO Survey

2016/01/22
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デジタルマーケティングの意識調査であるCMO Surveyの調査レポートをもとに、今後の企業のソーシャルメディア活用を読む。
マーケティング予算全体のうちソーシャルメディアが占める割合は現在10.7%。
今後5年間で23.8%になるとされ、投資をさらに進める傾向が見て取れる。
外部の代理店によるソーシャルメディア運用の割合は年々増加し、2015年8月には21.7%に。ビジネス上の効果を実証できているのは15%。「まだ示せていない」が41.5%、「質的には感じているが、数値的な効果は示せない」が43.5%。
同レポートには検証方法や活用スキルなども掲載されている。

2016/1/19 米国の調査レポートからわかる、2016年のソーシャルメディアの企業利用の傾向 comnico ソーシャルメディアの情報を発信するブログ
参照元:http://blog.comnico.jp/we-love-social/cmo-survey-2016
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