日本の高度成長期には、BtoB企業は、既存顧客に対する営業にフォーカスすることで十分な成長を遂げることができた。

しかし、今や、国内市場規模縮小と海外需要増大を受けてのグローバル化、購買プロセスにおけるインターネットの重要度の高まり、MAツール、SFAツールなど各種システム活用による業務の効率化と高度化の可能性など、BtoB企業を取り巻く状況が大きく変化している。

このページでは、先進的なBtoB事業会社、ソリューション企業、システムベンダーの講演や知見をまとめた記事を紹介する。

事例

コンセプト解説コラム

セミナー

書籍

 

 

株式会社スペースシップでは、

  • デジタルマーケティング課題・可能性の抽出
  • 課題解決、可能性実現のための施策立案
  • 施策の実行と効果検証

などのご支援が可能です。

デジタルマーケティング戦略でお困りのことがありましたら、ぜひお問い合わせください。